マレーシア バトゥ洞窟

バトゥ(Batu)洞窟は、クアラルンプール・セントラル駅から乗り換えなしで、最寄り駅のバトゥケイブ駅(Batu Caves)まで30分くらいで行ける観光名所です。

駅を降りて近くまで行くと、いきなり猿軍団の歓迎です。歓迎というより、虎視眈々と獲物を狙っているのかもしれません。少し歩くと、カラフルな建物とカラフルな階段が見えてきます。

階段の隣には、巨大な金色の像(ムルガン神像)が建っています。壮大です。

イスラム教は偶像崇拝をしませんから、ここはイスラム教ではなく、ヒンズー教の聖地とよばれているところです。

この階段を登って洞窟内部に入っていくのですが、この階段がきつい。272段とか。

写真では温度感は伝わりませんが、かなり暑いので、大変です。

ようやく登りつくと、また猿が、今度はペットボトルで水を飲んでいる。

洞窟内部はかなり広く、建造物やお花畑まであります。

ここはパワースポットとしても知られており、力が漲るんじゃないかと意識してみましたが、分かりませんね。これもひとえに修行が足りないせいですね。

こうした観光地にも、ツァーであれば、バスから降りて、観光して、またバスに乗ればいいわけですが、個人で独自に行くとなると、電車を探し、切符を購入し、駅に着いたら出口方向を探し、といった苦労がつきものですが、その苦労を旅の楽しみとしないと、本当の旅の楽しさは味わえないんじゃないかと思いますね、個人的には。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑