小田急ロマンスカー

新宿から箱根湯本まで小田急電鉄のロマンスカーに乗ってみた。後部車両の展望席が空いていたので、展望席を指定し、少しワクワクしながら乗り込んでみた。

新宿から箱根湯本まで約1時間半の列車旅になる。展望席でも指定料金は通常指定席と同じだ。進行方向の展望席は、埋まっていたので、今回は進行方向とは逆の向きの展望席になる。さて、どんなものだろう。

今回のロマンスカーは、ホームウェイと呼ばれる便の車両だ。なかなかカッコ良い。新宿駅で他にも写真を撮っている人たちもいる。GSE(70000形)という車両だ。


座席は、もちろんリクライニングで快適だ。テーブルもついているが、残念ながら小さくてパソコン作業をするには十分ではなく、やはり観光目的の列車だ。カップホルダーもついている。

問題は、荷物を置く場所がないことで、大きな荷物は荷物棚が車両ごとに設置されているので、そこに置くことになる。しかし、リュックサック等は、足元に置いたり、膝の上に載せなくてはならない。

お茶菓子を食べながらコーヒーを飲んだりして景色を眺めるのが良いかも知れない。しかし、新宿からしばらくは住宅やビルを眺めることになる。豊かな自然は後半だ。残念ながら、今回は車窓からの風景写真はなし。

東京から箱根に行くには、良い移動手段かと思う。しかし、進行方向とは逆に座るのは、少し気持ち悪いので、やはり進行方向に座ることをお勧めする。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑