





長野県の千曲市に姨捨という場所があり、長野市から篠ノ井線で5つ目の駅となる。姨捨は、棚田で有名で稲作のみならず観光資源としての価値がある。また姨捨駅は列車がスイッチバックすることでも鉄道マニアには有名なようだ。
姨捨駅から4キロほど山に向かって登ったところに今回の宿がある。姨捨駅にはタクシーはおらず、また公共交通のバスもないので、駅からは1時間以上のぼりを歩くことになる。「山と池」という名称の貸別荘となる、別荘地の一角にあり、まわりに家がない離れの宿だ。しかし、水道も電気もあり、キッチン道具も揃っているので食材を持っていけば不自由なく過ごせる。

玄関口となる

右にキッチンカウンター、左に食卓

裏庭のデッキ
残念ながら机と椅子がないので、オフィス的に使うことはできないが、キッチンカウンターや食卓で事務作業はできる。今回は、周りの景色を楽しみながら事務的な作業やオンラインでの仕事をするためにやってきた。
カウンターキッチンは、高さ的にはパソコンを台の上に載せてオンライン会議用に適切な高さにして立って参加するか、食卓で座って参加することができる。WiFiはあり、スピードも20M 程度出ているので十分である。

環境としては非常に静かである。裏にバーベキュー等を想定したデッキがあり、長椅子が置いてある。ここで作業するには、やはりテーブルが欲しいところ。ここで作業できれば、非常に快適じゃないかと思う。
今回はワーケーションなので、昼間は、周りを散策したりもしながら作業し、夜は作業に集中するというわけだが、静かすぎるのも逆に集中力を妨げるようだ。 BoseのBlutoothスピーカーが置かれているので、バックグラウンドミュージックを流しながら作業することとなる。もっと作業にふさわしいリラックスサウンドを用意するべきだったと少し後悔。しかし、Youtubeでいくらでも流すことができたと今になって後悔。




施設的には、デスクが無い点でワーケーションにはあまり向かないが、一人沈思黙考するにはいい場所だ。
近くに大池を代表とするいくつかの池があり、その周辺を散策できる。平日なので。ほとんど観光客に会うこともなく、散策できる。2時間歩いても誰にも会わず、車道を歩いていても、出会う車はわずかである。ところどころに休憩用のあずま屋があり、そこで作業も可能かもしれない。ただし、夏は虫がかなり来そうである。
6月ということで新緑が美しく、歩いているだけで気持ちがいい。今回は、かなり歩いたのでいい運動にもなった。

コメントを残す